forus TECH

IT系技術メモ&本まとめ、ライフハック etc

人生の地図

f:id:yusukekuni:20130316203803j:plain
確実に人生を変えてくれた一冊

今の状況があまり楽しくない人
将来に対して漠然とした不安がある人
どう生きたらいいか分からない人
何をしたいのか分からない人
何かしたいのに行動に移せていない人

そんな人たちは是非読んでほしいと思います。

いくつか好きな言葉を抜粋

「欲求」なにを欲しているのか
誰でもいい。何でもいい。
まずは憧れることだ。
自分の人生を描いていくうえで「この人みたいに・・・」というサンプルを持つことはとても有意義だ。
すべてのオリジナルは、マネすることから始まるんだから。

医者は生活の安定を約束していた。
しかし、僕は画が描きたかったのだ。
※手塚治虫

「職」なにで飯を喰うのか
まずはやりたいことに思いっきり熱中してしまうことだ。
すべてはそこから始まる。
やりたくないことはなかなか上達しないが、やりたいことは確実に上達する。
そして好きなことに熱中しながらたくさんの経験を重ねながら自分の身につけた知識と技術が他人の約に立ち始めたとき、
自然に結果やお金がついてくるようになる。
「大人が真剣に遊び続けると、それが仕事になる」

私は、事業のために映画を作っているのではなく、映画を作るために事業をしている。
※ウォルト・ディズニー(ディズニー創業者)

「パートナー」誰と生きていくのか
すべては家族から始まる。
自分の家族さえ幸せにできない奴に、日本も地球も幸せにできない。

人生で一番重要なこと?そんなことは簡単だ。
お前の人生の素晴らしさや楽しさは、誰と生きていくのか、ということによって決まるのだ。
とにかく、一緒に過ごす人間が大切だよ。
大きなことを言う前に、目の前にいる人たちを大切に生きていきなさい。
※ある老人の言葉

「選択」なにを、誰を選ぶのか
大事なことはたくさんある。
でも選べるのは一つだけ。
シンプルに、自分自身の「真ん中」を感知するんだ。
そして、自分にとっての優先順位を明確にするんだ。
あとはその優先順位に従って生きるのみ。

どこかにたどり着きたいと欲するならば、今いるところには留まらないことを決心しなければならない。
※J.Pモルガン(モルガン創始者)

「行動」どう動くのか
攻撃者には自由があるが、防御者には自由がない。

前向きのバカなら、まだ可能性はあるが、後ろ向きのバカは可能性すらゼロ・・・
※伊藤カイジ(カイジ)

「ルール」自分自身のルールを
「自分の旗」を掲げるとしたら、大きな文字でなんと書く?

逃げない、はればれと立ち向かう、
それが僕のモットーだ。
※岡本太郎

「物語」物語を生きる
僕らは、この時代、この国に生まれた。
そのうえで、どんな物語を生きるか。
オモシロキ コトモナキ世ヲ オモシロク

なんのために生まれて
なにをして生きるのか
答えられないなんて
そんなのはいやだ!
なにが君の幸せ
なにをして喜ぶ
わからないままおわる
そんなのはいやだ!
※アンパンマン


人生の地図

人生の地図