マーケティング戦争
マーケティングとは市場での戦いに勝つために、企業が用いる戦略と戦術である。
戦略の4象限
1. 防衛戦
- トップ企業だけが取り得る特権。
- 最高の防衛戦略は我が身を絶つ勇気を持つことである。
- 競争相手に手強い攻撃を仕掛けられたら、必ず手を打たなければならない。
2. 積極攻撃
- 何より大切なことは、トップ企業やブランドの持つポジションの強みである。
- リーダーの持つ強みに潜む弱みを見つけ、そこを攻撃せよ。
- できるだけ絞り込んだ前線で攻撃を開始せよ。
3. 側面攻撃
- 最善の側面攻撃は手付かずの攻撃を仕掛け、競争者のいない分野で展開する。
- 不意打ち作戦を大切に。側面攻撃は本質的に不意打ちである。
- 追撃は攻撃と同じほど大切である。
4. ゲリラ戦
- 十分守りきれる程度の規模の市場セグメントを見出せ。
- どんなに成功しても市場リーダーのように振舞うな。
- いつでも退却できる準備を怠るな。
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マーケティング戦争 全米No.1マーケターが教える、勝つための4つの戦術
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