forus TECH

IT系技術メモ&本まとめ、ライフハック etc

マーケティング戦争

f:id:yusukekuni:20130331001622j:plain

マーケティングとは市場での戦いに勝つために、企業が用いる戦略と戦術である。

戦略の4象限

1. 防衛戦

  • トップ企業だけが取り得る特権。
  • 最高の防衛戦略は我が身を絶つ勇気を持つことである。
  • 競争相手に手強い攻撃を仕掛けられたら、必ず手を打たなければならない。


2. 積極攻撃

  • 何より大切なことは、トップ企業やブランドの持つポジションの強みである。
  • リーダーの持つ強みに潜む弱みを見つけ、そこを攻撃せよ。
  • できるだけ絞り込んだ前線で攻撃を開始せよ。


3. 側面攻撃

  • 最善の側面攻撃は手付かずの攻撃を仕掛け、競争者のいない分野で展開する。
  • 不意打ち作戦を大切に。側面攻撃は本質的に不意打ちである。
  • 追撃は攻撃と同じほど大切である。


4. ゲリラ戦

  • 十分守りきれる程度の規模の市場セグメントを見出せ。
  • どんなに成功しても市場リーダーのように振舞うな。
  • いつでも退却できる準備を怠るな。


【字幕あり】マーケティング・広告に興味がある人が絶対に見るべきTEDトーク


マーケティング戦争 全米No.1マーケターが教える、勝つための4つの戦術

マーケティング戦争 全米No.1マーケターが教える、勝つための4つの戦術