読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

forus TECH

IT系技術メモ&本まとめ、ライフハック etc

誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則

book

人生を好転・先進させるための方法が短い文章で74個にまとめられている。
当たり前に思えることばかりだが、本当に自分が実行できているか?

重要なポイントをピックアップ

1. 始める

今すぐ始める
先延ばしにしてきたものに、すぐ手をつけよう。


行動を起こす
計画を立てることからでいい。行動を起こそう。

2. ものの見方を変える

ありのままを受け入れる
変えることができないものを受け入れよう。変えることのできるものは変える勇気を持とう。


自分で自分を褒める
あなたにはほめられる資格がある。自信を持とう。


ネガティブな態度をやめる
外側の原因のせいにするのをやめ、自分の人生に責任を持とう。


感謝の気持ちを持つ
自分の人生のうまくいっている点をリストアップしてみよう。

3. 自分を信じる

常識から自由になる
思い込みと事実を混同しないように注意しよう。


夢を壊す人を避ける
善意にしろ、悪意にしろ、夢を壊す人たちを避けよう。


理想の自分になったつもりになる
すでに目標を達成したかのように振舞ってみよう

4. 人生を自分で創る

今、こう変わると決める
自分をこう変えるという決意を書いてみよう。


人生に何を望むか明確にする
望むものをはっきりさせよう。そうすれば必ず達成できる。

5. ゴールを達成する

人生を偶然に任せない
旅行の計画と同じくらいのエネルギーを人生の計画に注ごう。


ゴールを具体的に書く
ゴールは「現在形」「前向きな表現で」「具体的な数字と達成日を入れて」書こう。


ゴールは小さく分けて達成する
20年後の自分の目標から逆算して、短期・中期・長期のゴールを設定しよう。


ゴールを決めることを恐れない
後から変更してもいいから、ゴールを設定しよう。

6. 人生を楽しむ

心身の健康を保つ
人生のゴールを達成するために心身の健康に気を配ろう。


健康を最優先する
休息や運動の時間を予定表の中に組み込もう。


今日という日を最大限に生きる
過去も未来も忘れ「今」と「ここ」に生きよう。

7. 恐れを克服する

完璧にできなくても気にしない
完璧に、という思い込みを捨て、いろいろなことを楽しもう。


失敗など存在しないと考える
期待していた結果と違っても、失敗と考えるのはやめよう。


安全地帯から外に出る
人生を最大限に生きるために傷ついたり恥をかいたりするリスクを冒そう。

8. 困難を乗り越える

毎日の自分の選択を見直す
私たちの人生は選択の連続だ。今日はいつもと違う選択をしてみよう。


逃げ道を残さない
逃げ道を残さず、自分の持てる力をすべて使おう。

9. 行動する

適切な行動を増やす
適切な行動を増やそう。もっと大きな成果があがるはずだ。


必ず優先順位を決める
優先順位を決めよう。どうでもいい仕事や準備に時間を使わないこと。


人に任せる
他の人のほうがうまくできる仕事は、その人に任せよう。そうすれば自分の得意な仕事に時間を使える。

10. 「成功の道具」を使う

自分の望みを何度も確認する
自分の望みを書き出し、何度も声に出して読もう。


イデアのリストをつくる
自分のアイデアをバカにしないで、リストにしておこう。